みなさんこんにちは!

さてさて昨日のお知らせの続きですー

今回の日光アウトドアフェスティバル冬に開催ということで、タイトルは

NIKKO WHITE MOUNTAIN FESTIVAL 2012

先日の会場作りの様子はこの事業の担当、増渕の会社NAOCHP、ブログをどうぞ!!
動画も見る事ができますよ。

参加者のみなさんには参加賞&温泉入浴券がありますし、各ゲーム優勝者には表彰、優勝賞品があります。


会場は・・・湯西川温泉のかまくらまつり会場になります。
毎年人気のこのイベント、今年でなんと19回目なんですよ!
大河ドラマ、平清盛が始まり平家の落人伝説のある湯西川にて行う・・・楽しみです!
かまくらの中でバーベキューしたり、雪のすべり台で遊んだり、夜にはライトアップしたかまくら、オーロラファンタジーを。

もちろん、温泉に入って囲炉裏で郷土料理も!!






担当:増渕
報告:藤井
日光アウトドアフェスティバル・冬!

お知らせが遅くなりましたー秋に霧降高原にてトレイルランニングを中心に行ったフェスティバルの冬版をやりますよ!!

内容は・・・チキチキチキンレース、ラフティング人間ばんば、スノーギア体験会など。
ゲーム参加者のみなさんには参加賞&入浴券
優勝チームには表彰、優勝賞品が!!

もちろん、かまくらまつりも楽しんで下さいね。



場所は湯西川温泉かまくらまつり会場

2月25日(土)26日(日)
9:30-15:00

・・・ということで
かまくらまつり会場にてかまくら作りのお手伝い、当日行うチキチキチキンレースのコースの設営をやってきましたよ♪

くわしくはまたー
今日は年に一度開催している指導者養成講座の報告をします。

川の指導者養成講座in鬼怒川&那珂川
RAC&CONEリーダー対応、学校支援(全体指導者)リーダー養成講座プログラム


今年は、はじめて平日開催の9月26日、10月24日、10月27日の3日間に。
場所も鬼怒川と那珂川と二ヶ所となり、グリーンエージェント理事 高橋さんを中心に参加者15名と各講座の講師のみなさんにて無事に行われました。 
P9260031.jpg
1日目はまずRAC・CONEの理念や自然体験活動の指導法や川に学ぶ体験活動の基礎技術などについて。
講師は栃木カヤックセンターの高橋克佳さん、森環境教育事務所の板倉浩幸さん。

PA240050.jpg
2日目 那珂川にてラフティングボートの組み立て方をやり、那珂川を下り途中那須烏山市 和紙の里などに寄ったりしながら川という自然の理解の講義をなかがわ水遊園 展示課長渡辺さん。
川と人、社会、文化の関わりの講義を県立馬頭高校水産課教師の佐々木先生。烏山消防署にて救命法やAEDの使い方などを。1日めいいっぱい講習を行いました。


3日目 安全対策、水辺のリスクマネジメント講義と実践。ラフティングボートで川を下りながらシングルパドルの漕ぎ方、舵の取り方、スローロープ救助体験、PFDを装着して川を渡るなど。
最後には確認テストを行い、ふりかえりをして終わりました。

PA240048.jpg
PA270024.jpg
PA270053.jpg
全講義を3日間で受けるのはとても大変だったと思いますが、みなさん熱心に取り組んでいましたね。
今後は私達グリーンエージェントの主催する活動で実践してもらえたらなと。






担当:高橋
報告:藤井
日光アウトドアフェスティバル無事に終了しました~

遠くより参加、遊びに来てくれたみなさん

キャンプ場のみなさん、ボランティアスタッフ、スタッフ

みなさんに感謝です。

なんせ初めてのことで・・・至らぬところもいっぱいあったかと。


お天気もよく、とにかく元気に開催できてよかったなと。

次回は冬のフェスティバルかな!?



藤井

紅葉シーズン真っただ中ですね

そんな日光、霧降高原にて明日は初めてのイベント



日光アウトドアフェスティバル!!!



下野新聞(11月1日)に紹介されました

諸事情により、予定していたワークショップが変更になりましたが

スタッフ一同、がんばって準備しましたのでお楽しみに。

ちなみに私、藤井はノルディック・ウォーキングとキャンドル作り体験を担当します。

他にも協賛のメーカーさんからの商品提供によりオークションなども(売り上げは東日本大震災の義捐金になります)

県内外からたくさんのお客様が来るといいなぁ~
そうそう、同じ日には日光マルシェ。
日光二荒山では”日光良縁まつり”などおもしろいイベントもあります。

ぜひ滞在して日光を満喫してもらいたいです。

お泊まりは・・・にっこり荘さん  日光 ゲストハウス巣み家さん をおススメしまーす。

そして夜は清滝にある星野養鱒場の紅葉ライトアップに出かけてみてはいかがでしょう。投扇興も体験できちゃいます♪


藤井
