上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とちぎグリーンエージェントの主要事業の一つ、育児メンズプロジェクト(通称:イクメンP)にて、森のわんぱく探検隊&ゲンジボタル観賞会を開催いたします。

【森のわんぱく探検】
◆日時:5月29日(日)10:00~14:00
◆集合:宇都宮市 長岡公園駐車場
◆実施場所:長岡公園植林地
◆対象:5歳から小学校3年生とその保護者 ◆定員:10組
◆内容
・長岡樹林地での親子ハイキングで地域の原風景の中を冒険ハイキングし、ネイチャーゲームなどの自然体験で楽しみながら親子のコミュニケーションをはかる。
・森の中でいくつかの冒険が子どもたちの新しい気づきの時間となる。
・探検中に発見した動植物を写真に撮り、長岡の森のみちくさ図鑑をつくる。
◆参加費:1,500円/保護者1名+こども1名(保険料込み)*人数が増える場合は500円/人 ※参加費の一部を日本赤十字へ寄付します。
◆持ち物:動きやすい服装・運動靴・お弁当・リュック(お弁当を入れて持っていく)・おしぼり
◆その他:雨天中止、要予約

【ゲンジボタル観賞会】
◆日時:5月29日(日)18:30~19:30
◆集合:宇都宮市 長岡百穴駐車場 ※上記と異なります。
◆対象:どなたでも 
◆参加費:会員および日中の事業(森のわんぱく探検隊)参加者は無料! それ以外の方は、1人200円
◆持ち物:動きやすい服装・運動靴・懐中電灯
◆その他:雨天中止、要予約

★ご予約・お問い合わせ
・森のわんぱく探検隊:(担当)増渕(ますぶち)090-9805-5555
・ゲンジボタル観賞会:(担当)坂内(さかうち)090-1506-8162
※メールでのご予約・お問い合わせ info.npo.tga@gmail.com

冬あそびにおいては雪の冷たさ、雪上を歩くことの大変さなどを通し、自然本来の姿を生で感じとってもらいます。その中で雪の中であそび楽しみます。スノーシューでの雪上歩行、エアーボード(空気を入れたボディーボードのソリ)、雪合戦、宝探し、などを通して、雪遊びを楽しみましょう。


開催日 : 平成23年1月22日(土)

締切り : 平成23年1月20日(木)

開催場所: きぬがわ高原カントリークラブ

集合場所: (宇都宮集合の場合)宇都宮長岡百穴駐車場
          (鬼怒川温泉集合の場合) 東武鬼怒川温泉駅前

集合時間: (宇都宮集合の場合)8:00
          (鬼怒川温泉集合の場合) 9:15

参加対象: 小学生とその保護者(原則として保護者同伴となります)

参加費 : 3000円
   (参加費・スノーシュー・エアボード・保険料含む)

定員  : 15名

用意  : スキーウエアー(防水防寒着)・グローブ・ニットキャップ
      スノーブーツ ・お弁当 
   
開催条件: 暴風雪の場合は中止
         *最小催行人数は6名です。

申込み・問合せ 
担当 : 増渕 090ー9805ー5555
育メン企画、キャニオニングですが、コースの水位が小学生には高く雨の予想もあるため中止になりました。

楽しみにしていた参加者のみなさんごめんなさい。

残念ですが、自然が相手ということもあり・・・

次回の事業をお楽しみに!!
子育て支援事業 第2弾
育メン企画「キャニオニングー沢あそび」
が河川整備作業のために日程変更になりました。

連絡が遅くなり申し訳ありません。


日にちと時間を変更

開催日 : 平成22年7月19日(月)⇒17日(土)

集合場所: ナオック(NAOC)

栃木県日光市鬼怒川温泉滝871ー2

集合時間: 08:00
終了時間: 12:00

参加対象: 小学生とその保護者

参加費 : 4500円(保険料含む)

用意  : 水着・塗れてもいい靴・タオル

開催条件: 雨天決行(暴風雨の場合は除く)

募集締切: 7月15日(木)
定員  : 16名
*最小催行人数は6名です。  


(スケジュール)
08:00ナオック ー 受付/準備 ー 08:30出発 ー キャニオニング(沢あそび)
ライミング ー 12:00 終了解散

お問い合わせ 090ー9805ー5555 担当:増渕


みなさんこんにちは~

毎日暑くて夏バテしてませんか(ノ_・。)

さてさて前回、当日についてお知らせしましたが補足です。

持ち物について追加
軍手


あとこれはどちらでも良いですが、マイ箸、マイカップ。
もちろんこちらで用意してありますがご自分のお気に入りを使いたいなって人はぜひお持ちしてください。



アウトドア料理について。

ランチはダッチオーブンを使い、鳥まるごと一羽を料理します。
サバイバル料理ですね~

火をおこして、炭を作り……鳥を好きなように!

さて、ここで私からの提案です。

材料、基本的な調味料は用意してありますが、私このスパイス使ってみたい!
というスパイスをお持ちの方は持ってきてくださいね。(使うかはわかりませんが)なんかおもしろいかなって。

参考になるかわからないけれど、先日私が参加した川ガールイベントにて作ったダッチオーブン料理の写真を載せておきますね♪


最後に、どんな活動をするのか……気になりますよね?


子どものキャンプ、川の活動などを主催するグリーンエージェントらしい内容を考えます。

今回の事業の核はまずアウトドアで遊ぶ楽しさを体験、そして私たちグリーンエージェントを知ってもらうこと。

お互いが初対面であり、初めて経験する内容だったり不安もあるかと思いますが相手も自分と同じなんだって思うとラクですよね!

思いっきり楽しむための秘訣、それは子どもの自分に戻ってなんでも楽しんじゃうこと!

参加者より主催者が楽しんじゃうかも?
みなさん負けずにね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。