報告が遅くなりました。
1/22(土)に開催されました“育児メンズプロジェクト”【雪の森あそび】のご報告です。

IMGP0008.jpg
IMGP0006.jpg
IMGP0005.jpg
110122_134157.jpg

2011.01.26 MFA講習会
今日は、主催事業としてMFA(メディック・ファーストエイド)EFA(エマージェンシーケア・ファーストエイド)コースを実施しました。
受講者は9名。全員プロのアウトフィッターです。
心肺蘇生法(CPR)やAEDを中心とした通常の救命講習とは違い、救急法(ファーストエイド)に特化したトレーニングをプログラム化したのがEFAの特徴です。
講師はハッピーフォレストの真柄インストラクター。ホームページを見ても分かりますが、真柄氏はMFA講習会の実績と経験が豊富で、プログラムも受講者のニーズに合わせて臨機応変に対応していただけるのでとても親切かつ安心です。
説明や話し方などもとてもわかりやすく、実際に起こりうる傷病を想定しながらの実習で、とても勉強になりました。
DSCF0614.jpg
DSCF0619.jpg
DSCF0621.jpg
先週、坂内、増渕、藤井(途中まで)の3人で行政とNPOとの懇談会に参加してきました。

前々から気になっていた団体の方やはじめての方と話をしたり・・・
NPOの活動で日頃考えていること、問題点などを話し合いました。


さて、話は変わりまして・・・
soto de asobouスタッフにてヨガ担当えみちゃんの案内で日立市へ!!
日立駅前に集合、日立のシンボルのモーター!!とっても大きい

日立1



まずはお昼ごはん
日立2
日立3
新鮮なお魚を刺身、煮魚、焼き魚、好きな調理法で作ってくれます。
ちなみに時価!!ひとり2千円ちょっとでした。
よくばりな私達は全部オーダーしました(笑)


美味しいお魚を食べたあとは・・・山の上にあるかみねレジャーランドにある吉田正音楽記念館の展望カフェへ
日立4
日立5
とっても眺めが良い~

どうぶつ園と遊園地が一緒にあって、日立市出身の作曲家の吉田正さんの記念館、プールなどがあります。


最後は海
日立7まっすぐな水平線、きれいな月が見ることができました。
日立6
反省会、今後の活動内容などについて話し合うはずだったけど・・・日立を満喫
あらら?

soto de asobouプロジェクトを2回開催してたくさんの人の支援を受け、アイデアを出し実際やってみていろんなことを考えました。
スタッフとの出会い、参加者さんとの出会いが大きな収穫です。
来年はもっと大きな芽を出せるようちょっとの間充電!!
昨日はNPOとちぎユースサポーターズネットワークの岩井氏の呼びかけによる「On the Table Meeting vol.1 -栃木社会事業家ミーティング-」という集まりに参加してきました。

さまざまな分野で活躍している若者がいて、それぞれの団体の目的と課題の共有から、どんな人材を必要としているのかというところで協力関係を築くための一歩を踏み出しました。

以前から面識があり、久しぶりに情報交換をした人や、名前は知っていたけれど、なかなか会える機会がなく、今回ようやくお会いできた人、そして今回初めてお会いする方もたくさんいて、新たな刺激をたくさんもらいました。
IMGP0131.jpg
このつながりを今後どう活かしていくか?ということが私たちの今後につながります。
10月24日(日)に行われましたイクメンプロジェクト『親子deフライフィッシング教室』の報告です。

今回は告知不足のせいで、参加者は1組でした。
一時は開催見送りも考えましたが、初の試みと申し込みをいただいた方の“やりたい”という想いを優先し、実施いたしました。
その記念すべき第一回目となる教室の参加者となった親子は、何と前の週に田川清掃ラフティングにご参加いただいた“Oさん親子”です。本当にありがとうございます。
今回、先生となってくれたのは、おじか・きぬ漁協公認のプロのインストラクター、エルカミーノの“はらちゃん”です。
まずはしっかりと机上と陸上で基礎を学んでから川での実践に入りました。
お見事!
2人ともニジマスをゲット!!
プライベートレッスンの効果が出ました!
初めてのフライフィッシングを楽しんでいただけたようでよかったです。
また来年も企画しますので、ぜひまたご参加ください。
育メン釣り教室01P1000246.jpgP1000248.jpgP1000257.jpg

