今日は主催事業第2弾として、宇都宮のど真ん中を流れる田川をラフティングのボートに乗ってゴミを拾いながら川下りをするという事業を実施しました。
天候が心配されましたが、日中は気温がグングンと上がり、晴れ間も見え、とても良いコンディションでした。
参加者は宇都宮市在住の親子約20名で、4艇のボートを出しました。それにしても、あの田川にラフティングボートが浮かんでいる姿は異様な光景でしたし、通り行く人の誰もが足を止め、何事かのように川を覗き込む姿が印象的でした。
多くのギャラリーに見守られる中、たくさんのゴミを回収しました。
今回は、地元宇都宮市の廃棄物収集運搬業者であるいずみ産業さんも事業に協力いただき、無料でゴミを回収してくださいました。
子どもたちも真剣にゴミを見つけて回収してくれたので、川がきれいになり、魚や鳥たちも喜んでいることでしょう。
私たちは、今後もこうした事業を継続していきたいと思います。
田川清掃01田川清掃02回収されたゴミいずみ産業さん
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tochigigreenagent.blog114.fc2.com/tb.php/30-b3c69260
