先週に引き続き、文部科学省「青少年体験活動総合プラン」委託事業、『自然体験活動指導者養成講習会』の3日目(最終日)が27日におこなわれました。
天気は1日中くもりという、まずまずの天候でしたが、全てが滞りなく進み、無事に終了しました。
記念撮影
午前中におこなわれた“ストレートハイク”
出発前にシルバーコンパスを山頂に合わせ、ただひたすらまっすぐ山頂を目指して登るというプログラム。
予想通りかそれ以上だったかは、みんなそれぞれ違ったようですが、みんな無事に山頂へ到達し、全員で「ヤッホー」と叫び、達成感をわかち合いました。
出発前山頂到着

午後はまず、ネイチャーゲームの実習
4つのアクティビティの体験とふりかえりをおこない、ゲームのねらいや教科との関連、指導法、安全面について学んでいただきました。
私は誰でしょう?葉っぱじゃんけん目かくしイモ虫カモフラージュ
最後の1コマは、プログラム作りワークショップ
2つのグループに分かれて、プログラムの企画を立て、発表をしてもらいました。
短い時間でしたが、3日間でみんなのコミュニケーションがしっかりととれていたので、すぐにでも実践できそうなプログラムができました。
プログラムづくり企画発表
3日間をふりかえり、受講者の皆さんから、たくさんのやる気・情熱のエネルギーをいただきました。
今後は主催事業や受託事業など、活動(スキルアップ)の機会(場)を提供していきますので、積極的に参加し、活躍していただけることを期待しています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tochigigreenagent.blog114.fc2.com/tb.php/28-afbfb304
