03.jpg04.jpgキャンプ0307.jpg

昨日、鹿沼市自然体験交流センターにて、『アクティビティ講習会』~コミュニケーション&野外ゲーム講習~を実施しました。
※(先週と同じく、この講習会は、平成21年度文部科学省「青少年の体験活動総合プラン」の小学校長期自然体験活動指導者養成事業として、文部科学省からの委託を受けて実施しております)

前日に降っていた雨もあがり、太陽が出て一日中ポカポカとしていたので、野外でも快適に講習がおこなえました。

本講習会のねらいは、指導者の資質の向上(スキルUP)と、違う団体などで活動している指導者間の横のつながり(ネットワーク)を構築することで、多種多様なアクティビティの紹介および体験を通して、『楽しく学ぶ・互いに学ぶ・体験から学ぶ』を理念としています。

今回も一日中、アクティビティ(ゲーム)の実習づくしですが、午前中はアイスブレーキング&コミュニケーションを中心としたアクティビティ(ゲーム)をおこない、午後はNPO法人那須高原自然学校の齋藤氏を講師に招いてネイチャーゲーム&PW(プロジェクトワイルド)の実習をおこないました。

今回も残念ながら参加者が思うように集まらず、少ない人数での講習会となってしまいましたが、自分も参加者となり、楽しむことができましたし、今回も1日があっという間に終わってしまったと感じるほど中身の濃い充実した講習会となりました。

今後も定期的にこういう講習会や交流の機会をもうけられるようにしていきたいと思います。
