昨日は、会員校であり、設立メンバーでもある栃木カヤックセンターさんのお手伝いで、埼玉県羽生市を流れる利根川にて、小学生の「総合の学習の時間(河川学習)」のサポートをしてきました。
内容は、Eボートでの川下りです。
この辺りの小学生も、普段は川で遊ぶどころか近づくこともできず、川(自然)とふれあう機会が乏しいのですが、ここの小学校は数年前からこの河川学習を実施しており、児童たちにふるさとの川での体験学習を通して、生物や環境、歴史、文化などを学ばせている素晴らしい学校です!
この辺の利根川といえばハクレンが多く生息しているのですが、幸運にもハクレンの大ジャンプを間近で見ることができました。(興奮しすぎてシャッターを押すのを忘れてしまいました)
子どもたちも大興奮でしたが、子どもたちのためにもずっと続けていただきたいと思いましたし、私たちもサポートし続けていきたいと思いました。
Eボート01
