みなさんこんにちは~
真夏日ですでに夏バテしていませんか?

明日はsoto de asobouプロジェクトstep3開催日でしたが、残念ながら参加人数が集まらず…ということで9月に延期することになりました。

また、それに伴い内容についてより良いものにするため練り直したいと思います。


いよいよ来月から夏本番!!
グリーンエージェントにとっては本業が一番忙しい時期に入ります。

なので、事業はありませんが私たちのことを知ってもらうためにも日々の出来事などを綴って行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

soto de asobouプロジェクトリーダー藤井
みなさんこんにちは~

今日はsoto asoのチラシを置かせてもらっているお店を紹介します。


まずは宇都宮、平成通りはなまるうどんのすぐ隣にある2tree Cafe
お店のスタッフのみなさんがとても雰囲気良く居心地が良いお店です。
チャリティー企画やライブなどいろんな催しをやっています。

2つりーみせ

お次は同じく宇都宮シンボルロード沿いにあるCafe ochanomaおちゃのまらんち
ある日のランチプレート↑

こちらは県の子育て支援事業としてオープンされたお店。
ランチ担当とお菓子担当の二人の女性で営業しています。

シンボルロード沿いなのですが出入口は釜川の方から二階にあります。

家庭の味を感じられるワンプレートランチと素材にこだわったお菓子のせいか小さなお子さんを連れたお客様を良く見かけます。
また、お菓子はテイクアウトもできるので良いですよ~
自転車で買い物ついでに寄ってはぼやっとしています。
オチャノマ2
オチャノマ1

そして宇都宮ではもう一軒、石井にあるCafe Mumさん。
こちらは素敵な女性がひとりでやっています。
落ち着いた雰囲気で良いんですよ~
カフェ マム
カフェ マム2
本当はお気に入りすぎて教えたくないくらい(笑)なので今回は店内の写真を紹介。


最後に鹿沼市にあるチョコレート専門店のアカリチョコレートさん。
専門誌などに掲載されたり人気店ですね。
チョコレートについて熱く語るオーナーさんはまさに職人!!いつも刺激を受けています。
アカリミセ石造りの建物です。こちらはカフェコーナー
チョコショーケースにチョコレートがいっぱい
アカリ


なんだか書いててお店紹介みたくなっちゃいましたが・・・写真の中にちゃんとチラシが置いてあるのわかりますかぁ?
*2ツリーさんの写真がないや・・・

こんな風にsoto asoのチラシを置いてもらい宣伝させてもらってます。
お店のみなさんありがとうございます!!

このブログでsoto de asobouプロジェクトのチラシを見たくなった人、お店に興味を持った人・・・・
遠慮せずどんどん行ってくださいねー




藤井
みなさんこんばんは~
すっかりごぶさたしてますsoto aso担当藤井ですー

昨年9月、11月と開催したsoto de asobouプロジェクトのstep3の参加募集です。



「soto de asobou プロジェクト-growing together-」step3 私を見つめる。


step1では、自分を感じることを、step2ではソトで遊びながら自分自身についてなにか知ることができたらというテーマ。

そしてstep3では春から夏への変わり目・・・私自身をじっくりと見つめてみるというテーマ。

*全4回を予定していますが、内容は続けて参加しなくとも大丈夫ですよ!!心配なし!
step1 2010年9月26日
step2 2010年11月28日


梅雨なのにやるの???やりますよ~なんて言ってもソトで遊ぼう!!ですからといったところでなんでもソトでやって風邪引いたら意味ありません(笑)その日の天気に合わせたプログラムでやりますのでご心配なく!!

さてさて気になる今回の内容は・・・

パステル和アート
最初と最後に行い、色の変化を楽しみます。
前回とても好評だったので、毎回恒例に。

①ペアストレッチ・しほさん
グリーンエージェント理事のしほさんによるペアストレッチです!
当日はヨガの前に行うことにより、よりカラダを動かしやすくします。
また、ペアで行うことにより楽にストレッチができますよ。
肩こり、腰、足のむくみなどに効く内容です。


②yoga・えみちゃん
天気に応じて、いっぱい雨が降っていたらホールにて、森の中にいる気分になれるアロマを焚いて行います。

③ノルディック・ウォーキング・藤井
経験者、初心者に分けそれぞれが楽しめる内容を考えています。

④アロマ・千夏さん・かっちゃん
好きな香りでUVカットローションをつくります。

⑤tea time
お茶を飲みながらおしゃべりするリラックスタイム。

ランチ・keiさん
もちろん今回も好評だった酵素玄米と野菜のお惣菜!!
夏に向けての元気UPメニュー。



日時:6月26日(日)9:00-15:00

場所:宇都宮森林公園

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sangyo/shinrin/shinrinkouen/index.html

参加費:7000円(ノルディック・ウォーキング専用ポールレンタル代、ランチ、講習料、保険料)

午前中(①②ランチ)か午後(ランチ③④⑤)どちらか半日プラン4000円

*リピーター特典あり


参加対象者:20歳以上の女性

募集人数:14人

募集期間:5月21日(土)~6月22日(水)

*先着順に定員になり次第締め切ります。

*キャンセルについて 6月20日以降のキャンセルについてはキャンセル料3000円となります。

最低催行人数:4人

申し込み方法:info.npo.tga@gmail.com

上記のメールアドレスに必要事項をお送り下さい。
折り返し入金先の口座番号等をご連絡いたします。(振込み手数料はご負担ください)
参加料入金していただき、確認がとれましたら
受付完了のメールを送ります。

また、申し込み後2週間を過ぎ入金がない場合はキャンセルとさせていただきます。

①お名前
②住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤生年月日
⑥この事業でもっとも興味を持った点について
⑦半日参加のかたは午前・午後を

その他問い合わせ遠慮なくなんでも聞いてくださーい
担当:藤井 09040761243(19時以降にお願いします)

soto de asobouプロジェクトstep2無事に終了しました~

まずは参加者のみなさんありがとうございました。

直前になり、こちらの都合でペアストレッチができなくなりすみませんでした。


恒例のパステルにて”今の”気持ちを色で表現・・・
つづいて、アロマ講座
IMG_0303.jpg
IMG_0304.jpg

問診による体質診断にて精油を選びバスボム作り。

たくさんの精油から選ぶのは楽しい!けどみんな迷う~
お互いのブレンドした香りを嗅ぎながら品評会・・・
バスボム



いよいよソトに出て活動開始

まずは自己紹介を兼ねたゲームをわいわい

IMG_0306.jpg
IMG_0310.jpg


暖かな日差しの中ヨガ
IMG_0313.jpg
IMG_0314.jpg
IMG_0315.jpg
IMG_0316.jpg

このポーズはエアプレーン。
そう、飛行機です!

おまちかねランチタイム
IMG_0319.jpg
IMG_0318.jpg

今日のメニューはカラダを温めるランチ
前回とても人気だったウルトラしょうがのスープ、酵素玄米に干し大根葉とウルトラしょうがのふりかけ
などなど

私は車麩のカツレツが特においしかったなぁ~
ただカラダに良いからって無理して食べるより、旬の野菜をおいしく食べることが心にも栄養になるんですよね~

お天気よく、ひろーい芝生の真中で食べるって気持ちいいっ





満腹になった午後はノルディック・ウォーキング
IMG_0330.jpg
IMG_0321.jpg
IMG_0323.jpg

準備運動、ポールを使ったゲームのあとダムの周りを歩きました。
もみじがとてもキレイ~
IMG_0340.jpg
IMG_0342.jpg
IMG_0343.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0346.jpg
IMG_0348.jpg


ソトでのプログラムが終了・・・パステルはどんな変化があったのかなぁ
IMG_0351.jpg
パステル

Y’ティーさんの紅茶を飲みながら今日の振り返り

今回選んだお茶はセレブレーション。
とても良い香りにみなさん癒される~っと気に入ってもらえました。
茶葉もとてもキレイでうっとり。


今回の参加者は2名ということでチョットさみしいかなぁって心配もありましたが、結果オーライ。
とても楽しい1日でした。


でも、事業の継続を考えると今後勉強しなきゃなぁって課題もいっぱいです。
たくさんの人に楽しそうですね、参加してみたいですねと言ってもらえるだけでなく実際に参加してもらえるような事業を企画していきたいと思います。

次回は来年、あたたかくなってきたら開催したいと思っています。

ソトで遊ぶって気持ちいい~っと感じてくれる人もっと増やして行きたいですね!


さぁて自分で作ったバスボムでゆっくりお風呂に入りましょ♪

soto de asobouプロジェクトスタッフ一同
みなんさんこんばんは

今日は宇都宮森林公園の写真を紹介しまーす。

すっきりと青い空に雲・・・山はすっかり秋色ですね。

赤川ダム1
赤川ダム2
赤川ダム3

28日、日曜日ここでやりますよ~


24

こんな服装で!




話は変わりまして(笑)
私たち、とちぎグリーン・エージェントの理事の会社ではそろそろ秋冬のプログラム!!

ネイチャープラネット
栃木カヤックセンター
ナオック
