上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さわやかな新緑の季節ですが、梅雨入りしちゃいましたね。

今日はグリーンエージェントの活動ではなく最近の私の出来事?などを・・・

soto de asobouプロジェクトでお弁当を作ってくれているkeiさんのところでイヤーセラピーを体験してきました。


みみ
なんだかアヤシゲな写真ですがこの長いスティックを耳に差し込んで先に火をつけます
・・・するとパチパチと音を立てて燃えケムリが耳の中へくるくると渦を巻きながら入って行きます。
なんとも言えない不思議な感覚の後、耳だけがじんわりと温かくなっていきます。
まるで耳だけ岩盤浴をしているような感じです。
残り10センチくらいを残し火を消してスティックを半分に切って中を開いてみるとなんだか粘着性物質が!!

私の耳の中にあるものが出てきたんですねー
なんでもネオティブアメリカンのみなさんは日常的にやっているそうです。
燃えかたやケムリ、早さなどなど個人差があるそうです。
医療行為ではないのでリフレッシュかな?


そしてこちらは偶然ドライブしていて見つけた藤棚!!
とっても大きいみごとですねー
これ個人のお宅の庭なんです。
あまりにも素敵なので車を停めて庭先にいたお宅の方に声をかけてみたところ
藤棚の真下にある椅子に座り雑談することに。
近所から持ってきて接木して15年でここまで大きくなったそう。
また来年も見に行く約束しちゃいました。

藤
紅茶2
紅茶
お次はこちらお料理教室での写真。
友達の料理家でエッセイストの伊能勢敦子さんことアコさんのお宅にてお料理教室に参加。
アーマッドというイギリスのメーカーの紅茶を頂きました。
soto de asobouのアロマ担当千夏先生が言うにはまるで飲むアロマ!!というくらい香りがしっかりしていました。



最後は滝!日光戦場ヶ原の湯滝です。
台風の影響で雨の心配がありましたが、霧雨のような雨が少し降ったくらいで予定のコースを歩くことができました。
湯滝
マイナスイオン浴びてパワーチャージです!!


藤井
スポンサーサイト
はじめに・・・・
 東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災者の方々に心からお見舞いを申し上げます。私たちも、一日も早い復旧復興をお祈りするばかりではなく、何らかの復興支援のお手伝いをしていきたいと考えております。
 NPO法人とちぎグリーンエージェント 代表理事 坂内剛至


さて、震災から1週間が経ちましたが、皆さんはこの1週間どのように考え、どのように過ごされましたか?
きっと、たくさんの方が復興に関わる何かしらの支援をされていると思います。

私たちも、団体として復興支援に関する何かを、私たちがもつ資源と得意分野を活かしながら実施して行こうと考えておりますが、メンバーの活動拠点が広範なため、全員が集まって何かをするということが難しい状態にあり、今のガソリン不足が解消されるまでは、個人でできる活動に任せております。

それでは、私の近況をご報告いたします。
今日は地元(日光市)のスーパー『かましん今市店』前にて、妻とボランティア活動支援金の街頭募金のお手伝いをしてきました。
都合で1時間ちょっとしかおられず、最後までお手伝いできませんでしたが、20名ほどのボランティアの方々と募金活動を行ないました。
DSCF1145.jpg
集まったお金は、とちぎボランティアネットワークを通して、東北地方太平洋沖地震のボランティア活動支援金として使われます。

また、同じく地元の鬼怒川・川治温泉観光協会では、日光市からの要請により、福島県相馬市への支援物資の受け付けを今日、明日の二日間、藤原総合文化会館前にて実施しており、事務所に保管しておいた水を置いてきました。
110320_141105.jpg
明日の受付は、午前9時~11時までとなっており、ペットボトル入りの水と保存できる食料に限定されました。※米・毛布類・歯ブラシ・タオル寝具などは必要数を確保したそうです。
2010.10.11 秋晴れ
ダム

みなさんこんばんは~

3連休はどう過ごしていましたか?

今日もとっても良いお天気でしたね~

私は群馬県にある草木ダム、富弘美術館へ行ってきました。

途中日光有料道路はさすがに車が多く、みんな奥日光へ紅葉を見に行ったのかなぁ?

いろは坂手前を左折、足尾方面へ・・・ひたすた一本道を行くと草木ダムが見えてきて美術館もすぐ。

富弘美術館は事故によりカラダが不自由になった星野富弘さんが口で筆をくわえて描いている絵の展示をしている美術館です。

もう、何回も来ていますがしばらくたつとまたなぜか行きたくなるのです。

今回は開館20周年企画展ということで、星野さんの恩師の作品などの展示があり星野さんの作品の展示は少なめでした。


作品を見ていて気づいたのですが、今のみどり市(旧東村)の風景が、何年も前に描かれた風景画と同じでした。

自然が残されている素敵な場所なんですね。
この先もそうであって欲しいです。
ダム7


そして、美術館の遊歩道を歩いて行くとダムの景色がとても綺麗でした。

紅葉にはちょっと早かったけど秋晴れの中とても気持ち良いドライブとなり、帰りは日光珈琲へ寄り帰ってきました。
http://www.tomihiro.jp/


17日も秋晴れの中、宇都宮の田川をくだれるといいなぁ~
みなさんこんばんわ!

明日から三連休、お子さんが秋休みという方も多いかと思います。

私たちグリーン・エージェントのほとんどの理事はお仕事です。

山に芝刈りに、川に洗濯へ・・・じゃなかった(笑)

みなさんそれぞれのフィールドにてカヌーやラフティング、トレッキングなどなど楽しいことを提供しています。

紅葉シーズンも始まりましたしね~

私も一日はどこかへ遊びに行ってこようと思っています。

そして隙あらば事業のヒントを拾ってこようかな?なんて思っていま~す。


藤井

台風のおかげでちょっと涼しい数日ですね~

台風の被害にあわれた地域のみなさんは大変ですよね。

そんな中、台風来なくて良かったと言っていますが、雨が少なくて生き物は水を欲しがっています。
先日、五十里ダムへ行ったところ……
様子はダムというより、川でした。

節水しないとね。



写真は男体山です。
今日は仕事で中宮嗣。さすがに標高が1000以上あるので秋の気配ですね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。