ノルディックウォーキング講習会終了しました。
グリーンエージェントの理事も含め26名、遠くは青森県や石川県などからも参加していただきました。
ありがとうございます!

インストラクターとなった後にも更新講習会などが必要となりますので、事業として定期的に講習会を開催したいと思います。

また、ノルディックウォーキングの普及のためイベントも企画していきたいと思います。



rogo_c_ai02.png

報告:藤井
みなさんこんにちは!

先週の28日(土)に鹿沼保育連合会のお手伝いをしてきました!

当日はインフルエンザが流行っていることもあり、当初の予定よりも
少ない100名程度での実施となりました。

ただ、参加された子供たちはとっても元気!!
逆に大人たちの方が寒い体育館に縮こまり気味(-_-)

今回の内容は親子ヨガあり、親子ふれあいゲームあり、クラフトのお土産あり、
ご当地戦隊のカヌマンあり、と盛りだくさんの内容となりました(*^_^*)
特に親子ヨガではお子様だけでなく大人も楽しんでくれた様です!!

参加されたお子様、親御さんともに満足して頂けたのかなと思います!!

まだまだ、寒い日が続きますが風邪などには十分気をつけて元気に過ごしたいもの
ですね。

そんな訳で前回の記事にも書いてますが次のイベントのご紹介!!

その名も『NIKKO WHITE MOUNTAIN FESTIVAL 2012』
今月の25日土曜日・26日日曜日に湯西川温泉で開催されます。

雪のフィールドならではのゲームを実施し各ゲーム優勝者には表彰、豪華優勝賞品
その他参加賞など楽しい内容が盛りだくさん!!
奮ってご参加下さい!!


今回の活動担当:平井
     報告:植竹  でした!!

今日は年に一度開催している指導者養成講座の報告をします。

川の指導者養成講座in鬼怒川&那珂川
RAC&CONEリーダー対応、学校支援(全体指導者)リーダー養成講座プログラム


今年は、はじめて平日開催の9月26日、10月24日、10月27日の3日間に。
場所も鬼怒川と那珂川と二ヶ所となり、グリーンエージェント理事 高橋さんを中心に参加者15名と各講座の講師のみなさんにて無事に行われました。 
P9260031.jpg
1日目はまずRAC・CONEの理念や自然体験活動の指導法や川に学ぶ体験活動の基礎技術などについて。
講師は栃木カヤックセンターの高橋克佳さん、森環境教育事務所の板倉浩幸さん。

PA240050.jpg
2日目 那珂川にてラフティングボートの組み立て方をやり、那珂川を下り途中那須烏山市 和紙の里などに寄ったりしながら川という自然の理解の講義をなかがわ水遊園 展示課長渡辺さん。
川と人、社会、文化の関わりの講義を県立馬頭高校水産課教師の佐々木先生。烏山消防署にて救命法やAEDの使い方などを。1日めいいっぱい講習を行いました。


3日目 安全対策、水辺のリスクマネジメント講義と実践。ラフティングボートで川を下りながらシングルパドルの漕ぎ方、舵の取り方、スローロープ救助体験、PFDを装着して川を渡るなど。
最後には確認テストを行い、ふりかえりをして終わりました。

PA240048.jpg
PA270024.jpg
PA270053.jpg
全講義を3日間で受けるのはとても大変だったと思いますが、みなさん熱心に取り組んでいましたね。
今後は私達グリーンエージェントの主催する活動で実践してもらえたらなと。






担当:高橋
報告:藤井
みなさんこんにちは
年に一度開催のラフティングボートでの田川の清掃ですが10月15日を予定し、準備万端でしたが生憎の雨にて中止になりました。
今回は私たちの活動に賛同してくれた某企業さんのCSRとして行うことになっていただけに・・・残念ですがまた来年、暖かくなりましたら企画します!



こんな感じになる予定でした↓
田川清掃02




担当:増渕
今日はNPO法人とちぎユースサポーターズネットワークさんが主催する講座に、団体を代表して参加してきました。
講座の中心は、NPO法人グランドワーク三島さんが内閣府の「地域社会雇用創造事業」を受けて実施するグランドワークインターンシップについての説明。
とても興味深い事業(制度)のお話を聞き、色々な形で連携が取れるようにしていきたいと思いました。
明日はプラン作成インストラクターのリードによるワークショップ。学んだことを団体や地域にアウトプットできるよう、しっかり学んできます。
